ご無沙汰しております。暫くの間バタバタしており、ブログを放置して違う意味で、ゴーストライターとなってしまった紀信でございます。。泣
さて、そうこうしているうちに各選手、フランスはボルドーの名門チームと契約も終え、それぞれ結果を出してきております。
先日、foot japon史上初となる(ほとんどのことが初ですが笑)、2大ビックイベントがボルドー内で行われました。
先ずは活字ではなく、とにかくお写真を。
Takeshiの意地か⁈ Taigaの夢か⁈
そんなスポーツ新聞の見出しがぴったりの、誰も予想していなかったフランスの公式リーグ戦で、アマチュアチーム同士、恐らく初の日本人対決がボルドーで実現しました。
foot japon長期1期生、FC北陸出身のTakeshiは怪我の為、後半からの途中出場で、SC相模原ユース→日本文理高校出身のTiaga選手は堂々のスタメン出場でした。
トップチームから降りてきた怪我明けの選手に1試合だけ1度は譲りましたが、開幕戦から背番号10を背負って期待されているボルドーの虎、Taiga選手。
Takeshi選手所属先チームの撮影を、よくしていただいているプロの写真家の方に、今回はバッチリとその雄姿を撮影してもらうことができました。
どちらかというと相手チーム寄りの撮影ではありますが、やはり、どこやらの元自称写真家の三〇紀信とはえらい違いですね。。反省
実は両チーム共、紀信が所属していたこともあり、知り合いが多過ぎて、どちらを応援すれば良いか複雑でした。
自分が汗を流していたピッチで、自分がフランスへ引っ張ってきた選手達が戦っているのは不思議な気持ちになりますね。
Takeshi選手は、1ヶ月程前に左手を骨折してしまいましたが、チームが2連敗中とのこともあり、この日の為に、まだ手にボルトが入っている状態でありながらも、無理をして後半から強行出場。
5つ上の大先輩として、体を張ったタックル見せてくれていました。
白熱した日本人ダービーは、3-1で先輩としての’’意地’’を魅せた、Takeshi選手に軍配が上がりました。
ポジションも同じ、性格も若干似ている二人。 先輩のTakeshi選手が、かわいい後輩のTiaga選手の相談などによく乗ってくれているので助かります。
後期のリーグ戦で、もう一度対戦するので、その時は二人とも万全の状態で、バチバチやりあって欲しいですね。
そしてこの日のもう一つの大イベント。それは掲題の通り、青森山田出身のJunki選手が、ようやく念願のフランス5部のトップチームデビューを飾ってくれたことです。
トップチームへの練習参加へは以前から度々召集されていましたが、今回は普段呼ばれない試合前の練習へも呼ばれ、ワンチャンあるのではと思っていたところ、前日に急遽メンバー入りし、僅かな出場時間ではありましたが、見事にフランスの公式リーグ戦に出場することができました。
写真は試合後のこの1枚しかありませんが、これで終わるはずがありません。
次回のブログは彼が実際にプレーしている写真をアップできることを期待しています。
頑張れ!foot japonチルドレン!